お金のこと

マイナスを減らしつつ、増やす勉強もしていこう

立派なマイナス家計のうち。
一応、マイナス脱出に頑張っているのですが、それだけではダメですね。
老後に向けて、貯蓄を増やしていかないと…
と言っても、現在は貯蓄に回せる余裕は残念ながらないのですが、それでも今のうちから、お金の勉強をしておいても損はないというか、今の間にしている方が、マイナスが無くなった時にすぐに動けると思うので、ゆっくりでも少しづつ勉強していこうと思います。

お金の勉強って難しい…

一言で、お金の勉強と言っても色々と種類がありますよね。
ファイナンシャルプランナーの資格で扱う分野(ユーキャンのページより)を例に挙げても

  • 年金などのライフプランニング
  • 税金などのタックスプランニング
  • 貯蓄や投資などの資産運用
  • 不動産関係
  • 相続や事業の継承
  • 保険などのリスク管理

の6種類があるようで。
私的には、ライフプランニング・タックスプランニング・資産運用・リスク管理の4つは学びたい分野。

でも、まず、独学と言うのはかなり厳しいと思うので、やっぱりプロの人に教えてもらって色々と学びたいと考えてはいるのですが、そういうセミナーって、子供NGですしね…

だからと言って、託児所に預けてセミナー参加は、私的にちょっと違うかな?と思うので、私のセミナーデビューはまだまだ先の話になりそうです。

セミナー参加へのハードル

上で書いた通り私、セミナーに参加はしないくせに、色々とセミナーについて調べていたりします。
(本当は託児所のあるセミナーを探し中だったり)

その中で、セミナーと言っても、無料のものと有料のものがあることを知りました。
どちらがいいのか…は、受ける人によりけりかな??と思いましたが、私的には無料でも有料でもセミナーに参加するにはハードルが高いと思うことが…

まず、大きな理由は子供ですよね。
おじいちゃん・おばあちゃんに預けれたらいいのですが、うちは…
なので託児所付きのセミナーがあれば嬉しいと思います。

それから、開催場所。
大概、東京や大阪で開催されていて、それに参加するには、うちだと早朝に家を出なければ…
とーさんが休みだったら車で送ってもらえるんでしょうが、休みの日に大阪まで送迎させて子守りまで…は、さすがに頼みづらい。

となると、いくら無料セミナーに応募しても、交通費+託児所代でかなりの出費。
有料セミナーならそれに更に…

ちー
ちー
なんか、世知辛い。
と言うわけで、出来るだけ近くで、託児所付きで、無料のセミナーが開催されることを望んでいます(笑)

ちなみに、

で書いた、危ない家計簿には、たくさんの有料セミナーに参加していた人の話も出てきました。
もうすぐ、この本も読み終わるのですが、かなり参考になります。
私も出来そうなことがあったので、取り入れてるつもりです。

でも、お金の勉強はしたい…

そんなこんなで、本を買ったり、時には立ち読みをしたりして情報を得ているんですが、一番簡単なのが、ネットでの情報。
本当に便利な時代ですね。

今日はマネヤックと言うサイトに登録してみました。

マネヤックは、基礎から分かる!初心者のための投資アカデミーとのことです。
1つ1つの記事が、丁寧に書かれているのに読みやすいボリュームで、サクサクっと読めます。
楽天ポイントを使って、投資(全然知識がないのに、試しにポイントで投資信託をしました)をしている私としては、投資について勉強したい!と思っていたのでちょうどよかったかもしれません。
それに、そのうちTポイントでも投資を…と考えていますし。

もちろん、有料登録の方がたくさんの記事が読めていいのかもしれませんが、無料登録の今でも読む記事がたくさんあって、とても勉強になっています。

目標は億万長者…(現実的には難しいんですが)

なんだかんだあがいても、もうすぐ私も介護保険を払う年齢になります。
いつまで健康でいれるかもわからないし…
だからこそ、しっかりとした家計を作って備えていくための知識をつけようと思います。

人から見たら、遅いかもしれないのですが、始めなければ何も得れないし、今始めるのが人生で一番いいスタートだと信じて、頑張っていきたいです。
夢は億万長者…年収的に無理とわかっていても、上を目指して少しでもそれに近づけるように…努力します。

ブログランキング・にほんブログ村へ