子育て

うちの方針…よそはよそ、うちはうち。

私自身、教育の専門家ではないし、そういう知り合いがいるわけでもなく、まして、母もいないので、本当に独学の子育てをしています。
なので、自分の育て方がいいのか、悪いのか…ほかの子に比べてねーさんができなかったりすると、自分の母親としての能力が劣っている…そう感じて仕方ありませんでした。

今できなくても大丈夫・・・・

オハズカシながら…
実は私、ねーさんの担任の先生に泣いて電話をしたことがあります。
1年生になってほんの数日で、ねーさんの態度にいっぱいいっぱいになってしまって…
普段、結構あっさりしている性格の私なんですが、あの時はこの世の終わりのような絶望感でいっぱいの気持ちになりました。

そしてその時、担任の先生が言ってくださったのが、『今は出来なくても大丈夫。ゆっくりでもできるようになるから。』という言葉。
そして、ゆっくりだと、私がしんどいけども、いつかはトンネルを抜けるから絶対に大丈夫だから…と私を励ます言葉もいただきました。
その時は、絶望の淵にいて、心がいっぱいいっぱいで先生の言葉がストンと心に入らなかったんですが、今現在は先生の言葉を納得して受け入れれるようになりました。

本当に少しずつではありますが、現状がいい方向へ向かって行っている気がします。

親の気持ちは子供も感じる

私の心が荒んでいるとき、不思議とねーさんもそれを感じているのか、更に荒れました。
家で泣き叫んで、『ママ、やめてーーーーー!』とかいうので、虐待通報されたらどうしようか…なんて悩みました。
そして、そこを気にしているときは、ねーさんの叫びも大きかったし、ひどかったように思います。
最近は、私が開き直っているのでねーさんも叫んで現状打破しようという気持ちはなくなったようです(笑)

あ、ちなみに現在も朝の洗顔をしたくない時など、『キィーーー』とか『やめてーーー』とか叫んでますが、万が一通報されてもいいや…と、もうあきらめて洗顔させています。

そしてここ最近は、私がほかの子と同じように…という気持ちを捨てたので、ねーさん自身の心が楽になったようで、大暴れはだいぶん減りました。

ほかの子と同じ…それって当たり前のことと思っていた私ですが、それが間違いのもとでした。
そもそも、ねーさんは体の成長が亀さん。
現在の身長は107.6㎝、体重は17.8㎏にやっと到達しました。
政府統計の総合窓口というサイトで、2018年の女性の身長+体重を調べてみると…7歳の平均身長値は119.6㎝、体重は22.3㎏でした。
…小さすぎる💦

ねーさんの今の値に近いのは…とみてみると
身長の平均が109.3㎝、体重の平均が18.1㎏がありました。
ねーさんまだ届いてませんが、一番近い数値がこの5歳でした。

私もこの子も精いっぱい頑張っている

実は先日、こんな記事を読みました。

なんか、今のねーさんの状況に納得というか…
むしろ、確かに生まれて6年が過ぎ、1年生になりましたが、体はまだまだ年中さんより小さく、力も弱い。
だから、ほかの子に比べてできないことも多い。
私はずっと暦年齢を気にしていましたが、本当はねーさんの生物学年齢を考えてあげないといけなかったんだと気づきました。

そして、生物学年齢を意識すると、今、ねーさんがどんなに頑張っているのか…と言うことに目が行くようになり、多少のワガママとか甘えなどが許せるようになりました。

こうなると自分が楽ですね。
確かに学年は1年生だけども、まだまだ中身は年中さんと思うと、急に再来したイヤイヤ期も『しゃーないか…』 と思えるようになります。
そして、朝の登校時、今私の住んでいる地域には登校班というものがあり、近所の子供たちが時間に集まって一緒に登校するんですが、その時間に間に合わなくたって、私が送っていけばいい話…と腹をくくれました。

ちょっと前までは『○○君たちはもう集まってるやん、早くして!!』と朝から怒鳴り散らしていた私が、ここ最近は『ママのお仕事の時間には間に合うようにしてね』と優しい言葉をかけれるようになりました。

幼稚園の年中さんに、小学校の5時間の授業…これはかなり大変なことで。
その上、ランドセルにいっぱいの荷物を持って、一番遠い地域からの登校。
おそらく、行くだけでもかなりの体力を消耗していたんでしょうね…
毎日送るようになってから、朝のぐずぐず時間も短縮され、今日も学校頑張って行こう!という気持ちで家を出れるようになりました。
毎日送る…甘やかしすぎでは?と言われそうですが💦

でも、毎日学校から帰ってきてすぐにお昼寝をしてしまうねーさん。
よっぽど体力の消耗が激しいんだろうなと思います。
お友達からのお誘いの声があっても『無理〜』と寝てしまいます。
2年生になるころには、お昼寝もせず、元気に自分で学校に行けるようになるかな~?と長い目で見守ることにします。

勉強嫌いは治るのか…

実は、担任の先生からお許しをもらっているので、現在ねーさんは宿題をしていません(笑)
というか、翌日学校に行ってからしているそうです。
とりあえず今は、学校が嫌なところにならないように、毎日が楽しいと思えるように…と無理強いはせず、気が向いたら宿題や勉強をしたらいいと先生はおっしゃってくれますが、このままだと将来が不安でたまりません。

勉強を一切しなかったらどうしよう💧

今は体力がないから、学校に行くだけで必死…それは仕方ないですが、今のうちに机に向かう姿勢を身に着けておいてほしいのに。
勉強嫌いって治るんでしょうか…
今のうちに何か対策を考えないといけませんね。