ダイエット

100日ダイエット4日目…

acworksさんによる写真ACからの写真

今回の100日ダイエット、12/20スタートなので、今日で4日目です。
まだ4日なのに、この4日間でモチベーションのアップダウンが激しかったです。
一応、体重は現時点でスタート時から0.4㎏は減っています。

運動はそこそこ…

今回は一応運動もして…とは考えていますが、いろんな人の体験談を見て(読んで)私の性格的に継続するということがかなり難しいので、できなくてもやらなくても

ちー
ちー
気にしない!
できるときにやればいい!そう考えていこうと思っています。
でも、やるときにはちゃんと効果を得たいので、実際に痩せた方の体験を基にした筋トレやながら体操を見よう見まねで頑張っています✨

緩いルールですが、この方が結構やれているような気が…
お昼寝前に、テレビを見ながら疲れるまで足パカをしてみたり、お風呂中やお風呂上りにタオルを使ってストレッチをしてみたり。
○○回する…とか、何時何時しないと…と、気負わない分、やりたいときにやれる分をしているので辛く感じることは今のところないです。
それで痩せるのか、細くなれるのかはちょっと疑問ではありますが(笑)

やっぱり駄目だった…

先日書いた、オートミール。

早速食べてみることにしました。
普段は昼食時にオートミールを取り入れているのですが、これはお湯を入れて1分と簡単にできるので、時間のない朝食時にいいな…と思い、朝食にしました。

普段はロールドオーツを利用しているのですが、こちらは調理時間もかなりの短時間なので、クイックオーツでしょうか…
何となく見た目にも平たく薄い感じがしました。

調理は本当に簡単で…
これにお湯を入れて、1分経ったら粉末スープを入れて混ぜるだけ。
それだけで完成します。

うーん…やっぱりオートミールは、見た目にあまりおいしそうに見えませんね。

お味は、一言でいうなら、とてもやさしい味でした。
麦の香りが苦手に思う私としては、味が優しすぎてちょっと食べにくい💧
ということで、これに鶏ガラスープ小さじ1/2とブラックペッパーを混ぜて食べました。

やっぱり私は、濃い味のカレーやハヤシライスなどを利用しないとオートミールはキツイかもしれないな…と今回改めて思いました。

ついついお菓子に手が伸びる…

せっかくオートミールを食べているんだから、ここでおやつを抜けばダイエットの結果も出やすそうなんですが、ついついお菓子を食べてしまいます。
特にここ数日は、クリスマスということもあって、いろんな方にお菓子をもらっていて、我が家はお菓子屋さんのようになってしまっていて。

手の届かないところなどに追いやっていれば、食べないのかもしれませんが、ねーさんのおやつとしても利用するので目の前に置いてある状態です😅
ついつい手が伸びてて、シルベーヌとかポッキーとかポテトチップスとか、気づいたら目の前に空になった袋や箱が置いてあります。

それを防ぐために、どうしたらいいのか…と考えて、いい方法を思いつきました。
ここ2日間は、それのおかげで何とか間食(?)を防げています。
その方法は…
異様な食欲があるときや、甘いものを食べたい衝動にかられたときに

ヨーグルトにバナナを入れて食べるようにします。

この間までは、カスピ海ヨーグルト+フルーツソース+シリアルを食べていましたが、最近は、はちみつヨーグルトにはまっています。
このドカ食いを防ぐために食べるときは、さらっとしたヨーグルトよりもカスピ海ヨーグルトやはちみつヨーグルト、オイコスやギリシャヨーグルトのようにモッタリとした食感の方が、食べた感がさらに感じることができていいなと思います。

ギリシャヨーグルトは、いろいろな味があるから毎日食べる場合は飽きなくていいですね。
私はバナナと一緒に食べる際には、バニラをセレクトします。

ダイエット向きのおいしいものを探し中

最近はコンビニやスーパーなどでも、糖質カット商品や低カロリー商品などたくさん売られていますが、食に我儘な私は、おいしい♡と思って続けて食べれるものにまだ出会っていません。
この100日ダイエットの間に、いくつの商品を試せるかわかりませんが、チャンスがあればいろいろと試して、私が続けれるおいしいと思う商品を探したいと思います。

今回は、ローソンのもち麦ぱんチーズクリームダブルベリーを食べてみました。

これ、パンはおいしい。
でも、チーズはいらない(笑)
チーズが苦手な私としてはこのチーズクリームが無理でした。
頑張って完食しましたが、これ以上の量が入っていたら、きっと食べきれなかったと思います。

ブランパンが食べれない私ですが、このもち麦入りの生地はおいしく食べれてよかったです。
調べたら、もち麦粉が販売されていたので、自宅でのパン作りを再開したときに利用してみようと思いました。

まだまだ4日目

今日はまだ4日目。
4日で-0.4㎏。
単純に計算したら10日で-1.0㎏。
じゃあ、100日だと??

そんな狸の皮算用をしつつ、いつか訪れるはずの細いきれいなラインをしている自分を想像して、ゆるーく頑張って確実に目標に近づいていくことを楽しみたいです。