ダイエット

100日間の集中ダイエットをスタートします

実は3日前、ねーさんの妊娠中の体重をさらに超える体重をたたき出した私の体。
生理中で水分をため込んだ+2㎏を差し引いても、最高体重になっています。
これはやばい、来年の3月には、ねーさんの卒園式があるのに。
ということで、卒園式までに何とか痩せねば…と思い立って真剣に体重を落とすことを決意しました。
ただ、やみくもにダイエットを続けていた今までは、気持ちのゆるみからリバウンド…なんてことも多々あったので、今回は100日間という期間限定で集中してやりたいと思います。

ねーさんの卒園式まで実際には93日しかないのですが、4月の入学式に向けて…ということで、キリのいい100日間、頑張ってみたいと思います。
100日、言うのは簡単ですが続けるのはなかなか難しくて。
なので、サボりもありなルールで、頑張りたいと思います。

薬膳・漢方に興味を持つ

先日テレビで、薬膳料理のお店の紹介がありました。
そのときに、薬膳にとても興味を持ち、それと共に、漢方についても詳しく知りたいな…と思い、

薬膳の本を買っちゃいました。
この本によると私は『血』が不足し、『気』が滞っているようです。
なので、その対策の食材を利用しつつ、ダイエットを進めていこうと思います。

そうそう、手根管症候群の手術をしてから1年が経った今、そこそこ普通に生活ができるようになり、包丁も握れるので普通に料理をしていますが…発症前の握力までは戻っていません💧
なので、カボチャなどの硬い食品はスーパーでカットされたものを利用したりしています。

ダイエットの強い味方、オートミール

以前コストコで買ったオートミール。
毎日とはいきませんが、そこそこに食べています。

オートミールを米化(私は30gのオートミールに水60㏄を混ぜて1分間レンチンしています)させて、カレーやハヤシライスと混ぜて食べているのですが、そろそろ新しい食べ方にチャレンジしていかないと、毎日は続けれないかな…と思っています。

本屋さんで、オートミールのレシピ本などを見たりするのですが、正直に言って、オートミールレシピはあまりおいしそうな見た目でなくて…
おかゆが苦手だから余計にそう思うのかもしれません。
なので、何か打開策がないかと考えているときに、スーパーでいいものに出会いました。

それがこれ。
旭松食品のオートミール。
私が見たサイトの口コミでは、結構高評価。
今回購入した、きのこクリームとまろやかチキン以外にもう1種類、紀州うめ味もあるそうです。
とりあえず、カレーやハヤシ以外でも食べれるように練習しようと思って購入したのですが、さて、食べれるでしょうか…今からドキドキします。
とりあえず、ダイエット1日目の明日の朝に食べてみようと思います。

体幹を鍛えて美姿勢に

先日、クーポンをもらったのでお試しの整体に行ってきました。
写真で客観的に見せてもらったのですが、いやぁ、本当に体のゆがみ&ねじれがひどい…
普段からの姿勢が悪すぎて、1回だけの施術じゃすぐに戻ってしまうと思うのですが、施術の時に先生に教えてもらったストレッチや運動を続けて、美姿勢を保てるようにしたいと思います。

それから、まっすぐな姿勢を保てるように体幹を鍛えてちゃんとした体づくりもしないといけません。
ひどい猫背で、巻き肩な私。
背中がつりそうになりますが、できるだけきれいな姿勢を保って、前に出た内臓を元の位置に戻して、ポッコリお腹をなくしたいです。

明日から、頑張ります。