ダイエット

子宮頸がん検診と不妊治療…

今日は、市から配られるクーポンを利用して、子宮頸がんの検診に行ってきました。
私の記憶では、今まで数回クーポンの配布をしてもらったように思うのですが、利用するのは今回が初めて。
前日の昨日から、ドキドキでした。

子宮頚がんと子宮内のエコー検査をしました

実は私、ここ数年、生理痛に悩まされています。
酷い時は、しんどさと共に、めまいや頭痛、立ち眩みなどで起き上がれないことも。
なので、ずっと子宮筋腫が気になっていました。

数年前、ねーさんを妊娠した時に勤めていた職場で3人、義理弟の元嫁ちゃんも30代後半で子宮筋腫の手術をしてたので、

ちー
ちー
絶対私もなるわ…
と覚悟していたし、いざ、検査して、筋腫があったら、次の子が欲しい私としては、絶対に手術をしようと思っていました。

予約をしたときは、子宮頚がんの検診だけだったのですが、受付で、気になるならエコー検査を受けることも出来ると聞いて、どうせなら一緒に受けてしまおうということに。
ただ、ビビりな私。
どんな検査なのか、とても怖かったです(笑)

診察台は、妊娠した時にも利用したことがあるので、そこまでは何とも思わなかったのですが、検査は、やっぱり嫌な物でした。
エコーに関しては、ちょっとだけですが、何とも言えない痛みのような違和感があって。
早く終わってくれることを祈りつつ、我慢しました。

不妊治療専門医を選んだ理由

実は、今回の検診。
ねーさんを出産した産婦人科が一番近くて通いやすい場所にあったのですが、私はあえて遠い、今回の不妊治療専門医に行きました。

というのも、ママ友で、そこの病院で妊娠できた人たちの体験談を聞いたから…
それに、子供がなかなかできなかった時に、とーさんの仕事場の上司がいいと言っていた病院だったし、結構有名な病院みたいで。

要は私、只今妊活中なんです。
でも、望んでもなかなかできないのが、子供。

本当は、もっと早く少しでも若いうちに、次の子が欲しかったのですが、うちはお互いの実家を頼ることが出来ないので、1人目の子がある程度手のかからない状態にならないと、2人目は無理だということでの現在です。
でも、年齢的なタイムリミットが近いのもあって、今年頑張ってダメなら諦める…と決めています。
勿論、お金とも相談しながらなんですが。

エコーの結果と不妊についての話

ありがたいことに、筋腫などは見られなかったとのことで、異常なしと言われました。
がんの結果は、一カ月後くらいに郵送されるんだとか。
まぁ、多分ですが、先生は何もおっしゃらなかったので、気にしなくてよさそうな気がしました。

で、問題なのは、ここから。
先生に、これから不妊治療に取り組みたいとの話をしたところ…
まず、何よりもダイエットをしないといけないと言われました(笑)

…と言うことで、今年は色んな意味で、絶対に早急に痩せないといけない!そんなプレッシャーがかかってきました💦

次回、整理中に予約して、5日目までに検査に来るようにと言われたんですが、とにかく、痩せないと
先生曰く、多少無理しても早く痩せないと、タイムオーバーがあるから…とのこと。
まさか、ここに来てまで、ダイエットの話をしないといけないとは思いませんでした。

食事療法のカウンセリング???

一応、身長と体重、そして普段の血圧を測って…
一日の食事に関しての話をしました。
お昼ご飯や間食は、最近は出来るだけ少なく、身体に必要な量だけを心掛けている事や、運動はどんなことをしているとか。

先生的には、私の昼食は🍙1個位の量で抑えた方がいいのだとか。
一応、先日購入した、クリーム玄米ブランを食べる様にしていると話すと、いい感じだとほめてもらえました。

とにかく、妊娠力を上げるためにも、ダイエットが必須なのは分かったので、明日からはゆるいダイエットではなく、ちょっと真剣にがっつりとダイエットに取り組もうかと思います。

これはかなり、ダイエットの味方になりそうと思ったもの

…で。
ダイエットを加速させるために、禁おやつ、禁白ご飯など色々と今までしてきましたが、今回、初めて、

ちー
ちー
これ、めっちゃええやん!!
という商品に出会えました。

それは…クリーム玄米ブランのブラウニーシリーズの

苺のブラウニーと、抹茶のブラウニー。

これ、本当にヤバイ。
私的にめちゃくちゃ大ヒット✨です。
1食で、1袋(2枚)食べても、300kcalちょい。
なのに、本当のおやつのように美味しい。

クリーム玄米ブランも嫌いではないのですが、モサモサというか、パサパサと言うか、あの食感はあまり好きではない私。
これはしっとりしていて、甘くて、色んな意味で大満足。
…ただ、量的には満足できませんが💦

そこはうまく、水分やブロッコリーサラダ、茹で卵などで誤魔化し誤魔化しして、何とか1食をこれに置き換えて過ごしています。
おかげで、結構なハイペースで体重は落ちてます。
低糖質ダイエットが厳しい人(私)にこのブラウニーは神アイテムかなと。
罪悪感なしで、おやつが食べれます…
ただ問題は、味が2種類しかない事。
きっとこれだけだと飽きが来るのが早いだろうな…と考えています。
なので、これからも、このブラウニーのように、美味しくダイエットの味方してくれる商品を探してみようと思います。