商品

よかろうもんプレミアム を買ってみた

実は、つい先日、うちの猫さま方に購入している、とあるパウチが、原材料供給が不安定とのことで廃盤になるという情報を仕入れました。

…困った。
何が困ったって、そのパウチ、4にゃん全員が大好きで食べていたので、また、全員が好んで食べてくれるウェットフードを探さないと…と言うことで、色々売り場で悩んで、よかろうもんプレミアムを購入することにしました。

よかろうもんプレミアムは

猫のご飯について

総合栄養食
水と一緒に摂取すると、1日に必要な栄養を効率よく摂取できる食事のことだそうで、「総合栄養食」と表記するためには、定められた試験をパスしないといけないそうです。

一般食
こちらは、総合栄養食が主食とするならば、副食ようなものなんだとか。
必要な栄養の一定の基準は満たしていますが、こればかりを食べ続けていると、栄養に偏りが出たりします。
なので、一般食には『総合栄養食と一緒にお与えください』的なことが書かれています。

おやつ
これは人と同じで、間食なので、ご褒美などに利用するといいそうです。

このよかろうもんプレミアムは、一般食に当たります。

原材料名
魚介類(かつお、まぐろ等)、タピオカスターチ、増粘安定剤(グァーガム)、ビタミンE

原産国名
タイ

内容量
400g/1缶

保証成分値
粗たんぱく質 10.0%以上
粗脂肪 0.1%以上
粗繊維 1.0%以下
粗灰分 3.0%
水分 87.0%

体重3〜4kgの成猫には1食当たり60〜80g、1日2回を目安に、総合ドライフードと一緒に与えるそうです。

猫の食いつきは…

こんな感じでした。
しっかりと食べたいタックやデイにはもちろん、あまり液体が得意ではないハチコからしても食べやすく、ソースやトロトロが大好きなチャコも大満足。
なかなか誰も顔を上げてくれませんでした(笑)
うちは、総合栄養食のカリカリと水は常に置いてあって各々が好きに食べていますし、これだけみんなが喜んで食べるなら、一般食でも時々利用するならアリだなと思います。

実際に利用してみて思ったこと

うちは4にゃんなので、1回で1缶開けることが出来ます(と言っても、全員が全量食べずに残したりするので1回で1/2缶を使っています)が、多頭飼いでないお家は、1缶400gはかなり多いので、使いづらいかもしれないなと感じました。

これからも、4にゃんたちが喜んで食べてくれそうなご飯、探したいと思います。