ダイエット

来週は健康診断…ダイエット促進中!?

来週は、今の職場に入って初めての、健康診断があります。
…どうしましょ、気付いたら入社時よりも5kgも体重増加していました。
動いているのに何で???

お腹が空く…

色々考えて思いました。
仕事で動くんですが、その分、更にお腹が空くんです。
若い頃や細い人なら、『健康的』でいいと思うのですが、さすがにこの年齢になってこの体重で、お腹が空くというのは問題です。

なので、ちょっと食事を工夫してみたいなと思います。

おやつ厳禁はストレスの素

仕事をしだしてから気付いたのが、私、おやつが増えていました。
仕事が終わって、ねーさんを迎えに行くまでの20分で昼食を食べて、コーヒーブレイク…の間に軽く洋菓子をつまんで。

ねーさん帰宅後に、ねーさんと一緒におやつ…スナックや洋菓子などを一緒に食べて。

そりゃ、太ります(笑)

一時は、おやつなし!と決めたんですが、それは逆に反動がすごいので、辞めました。
そして、おやつは1日200kcal位を目安に、それ以上はやめようと思います。
時々、お店でロカボとか見るのですが、あれも、なんだか心もとなくて。
最近の私のお気に入りは

これ。
プチシリーズの、うま塩プレッツェル🥨

初めは、ねーさんのおやつに…と購入したんですが、美味しくて、今では家族でハマっています。
味や食感もいいんですが、何よりもつまみやすいこの形状がいいですね。

それに量も。
ついつい手が伸びて…も、終わりがあるから止まります。
ずっと同じ味は、飽きてしまうから、時々クッキーなどの甘いものも食べますが、とにかく、1日1本!というルールで食べてもいいことにしました。

食事は…カロリー計算が面倒で。

おやつは、パッケージにカロリーや糖質などが書かれているから、自分で調節しやすいのですが、食事は。
特に自分で作るとなると、計算しづらくて。

なので、ちょっと割高ではあるのですが

冷凍食品でカロリーセーブ

こういう冷凍食品を利用することにしました。
私、食品アレルギーがあるので、食べれる種類は少ないのですが、ニップンさんやオーマイさんだけでなく、トップバリュ商品にも数個食べれるものがあったので、週末は、とーさんに車を出してもらって、平日の昼食分(5食)を買いに行っています。

中はこんな感じ

写真通りで、結構おいしかったです。
ただ、やっぱり、ちょっと量が物足りない😢
これは、少食女性向けの量ですね。
大食漢の私的には、これを2つ食べれる!そんな量でした。

でも、せっかくカロリーを意識しているのだから、これで2つも食べてしまうと意味がない…ので足りない量は…

スープ大作戦

スープなどで補うことにしました。

←これは、買い出しの時に半額だったので購入した、白湯スープ。
お水を入れてスープを入れて、チンしたら感性と言う、本当に便利な逸品。

しかもこの日は、20:00を過ぎて買いに行ったので、お値段も半額だったし💓

でも、一番簡単でいいのは、前日の夕飯時に、具たっぷりのお味噌汁を作るのがいいですね。
豚汁なら、タンパク質も摂れるしお野菜だって…
それ以外にも、春雨スープやポトフなどを積極的に作るようにしています。

急いで痩せる理由がもう1つ・・・

実は先日決まったのですが、私、ねーさんの幼稚園のPTA会長になりました。
PTA会長…大変なのが、会合などに着ていく洋服…
カジュアルフォーマルやフォーマルスーツが必要で。

…私、そんなん、持ってませんが?

しかも、普通サイズの服なんて着れないから、探すのも大変😢

と言うことで、早急に…むしろ2週間で2サイズ位ダウンさせたい!と必死でございます。
何とかなるのでしょうか…
いや、何とかしてみせないと…

と言うことで、明日からの夕食は炭水化物は極控えめに、スープメインでお腹膨らませ作戦を実行したいと思います。

がんばれ、私。