お金のこと

今日の出来事と、これからのねーさんの学習

今日は、仕事が休みだったので、朝から色々と活動してきました。

朝食はお得?に朝マック

病院(皮膚科)は、いつも10時に予約してあります。
ねーさんを幼稚園に連れて行って、皮膚科までは20分位?
今日は、ちょっと準備が遅かったので、登園がギリギリになってしまい、あまりゆったりとした時間を取ることが出来なかったのですが、ねーさんが早く準備し順調なスタートを切れれば、だいたいマクドで1時間くらいの時間がとれるので、ゆったりと読書をします。

勿論、その時間もちょっとお得になるように、先日、チケットショップによってマックカードを購入してきました。
毎週火曜日が皮膚科なので、ひと月分(4枚)を購入して、2,000円→1,800円…20円のお得。
仕事で稼ぐお金と比べると、20円って物凄く効率が悪い数字に見えますが、ポイントを貯めている私としては、意外と20円って高額なんですよね(笑)
勿論、そこに楽天カードでポイントもつけて、私的には、とってもお得な朝マックです。

これから少しづつ減っていく…

朝マックで少しゆっくりして、いざ皮膚科へ。
紫外線治療前の問診で、

ドクター
ドクター
段々よくなってきているし、これから徐々に回数を減らしたり相談していこうか
と言われました。
確かにここ2カ月くらい、毎週通うようになってからは、服薬は継続しているけど、ステロイドをあまり使わないで生活できるようになってきています。

時期的に、乾燥してジュクジュクが無くなったし、汗をかきにくくなったからかも?とも思いますが、全体の肌的に傷や赤みがぐっと減ったのは女として嬉しい。
このまま、ずっとこの調子が続いてくれたら最高なんですが。

パンのアウトレット

先週も行きましたが、皮膚科の帰りに今日もパンのアウトレットへ。
本日購入は

クリームパン、レーズンロール、食パン(3斤分)でしめて500円。
これは安い!と思うのは私だけでしょうか…
さっそく帰って、食パンをカット→下ごしらえ。
今日は

玉ねぎ・ハム・コーン・ほうれん草・ケチャップ

玉ねぎ・ブロッコリー・コーン・ハム・マヨネーズ・コショウ

の2種類のピザトーストを冷凍しました。
もっと色々な味のバリエーションにしたり、具材をのせたりしたいのですが、今日はお買い物に行かなかったので、冷蔵庫の中にあるもので…

これってどうなの?高すぎる医療費

そして、今日は12月…ってことで、一応、今年の医療費の大まかな金額を計算してみよう!と電卓をたたきました…

はい、この金額、どうですか??
しかもですよ、これ、ほぼ私1人。
だって、ねーさんは医療費無料だし、とーさんはコンタクトをもらう時の眼科代のみ。

私、どんなけ金食い虫なんだか💧

まぁ、今年は手の手術の件もあって、結構検査代やらなんだかんだありましたし、親知らずも抜きましたし。
手術の保険が、2.5万円おりたので、それを差し引きしたら10万円に少し足りません。
…でも、まだ、今月の皮膚科代があります(笑)

後2回は通院するし、歯科もそろそろ行かねば…
手の手術以来もう3か月も放置してるので、さすがに口腔内の状況は悪化してそうです。
…と、お金のことを考えると、もう頭が痛いです😢
でも、来年こそは、+景気に変えていかないと…
嫌なことは今年中に出来るだけ終わらせて、楽しく毎日を送りたいな。

クリスマスプレゼント…?

それから、今日は先日注文していた荷物が届きました。
それが

Bluetoothのキーボード。
一応、私用なんですが。

このブログの更新や色々な作業は、基本的に1回のリビングで猫たちと共に暖を取りつつしているのですが、時々2階の寝室でiPadを触っている時に、入力にイライラすることがあって…

キーボード式に慣れてしまっている私としては、タブレットの文字打ちが本当に煩わしい!!

と言うことで、勢いに任せて購入したのがこのキーボード。
結構貯めてあったポイントを利用したので、支払いは1000円位でしたが、こういうのは、勢いで買ってもいいのかと、取引を完了した後にちょっと後悔。

でも、もう買ってしまったし…と到着を楽しみにしていました。
実際に使ってみて…これは購入してよかったんじゃないかな~とは思います。
時々フリーズ?するのが傷ですが、Bluetoothだもん、仕方ない。
そう思うことにしました。

でも、一番の収穫は、ねーさんがキーボードに興味を持ったこと。
ずっとわたしのPCをみて、両手打ちをやりたかったんだとか。
そのために練習をする…というので、ブラウザで出来る、子供向けのタイピングをさせてみると、かなり集中してます。
これからの子たちは、学校でプログラミングとかもすることだし、今のうちからキーボードに慣れさせておくのもありかな?と言うことで、基本的にはママの物ですが、このキーボードは、ねーさんのクリスマスプレゼントと言うことになりました😓

まだまだ平仮名だって完璧に覚えてないのに、ローマ字打ちなんて早いかもしれませんが、興味があることの方が才能は伸びやすいだろうから、好きに触らせておこうと思っています。