ダイエット

人生最後のダイエット中…!?

acworksさんによる写真ACからの写真

ちょっと前もダイエットをしなければ…と書いたものの、ぐうたら&ズボラな私、全然ダイエットが進んでいませんでした。

が、

ここにきて、一念発起で頑張っています。

集合写真って大切。

というのも、先月、ねーさんの幼稚園の集合写真(父母参加)で私、メンバーの中で一番、横に大きくて💧
さすがに

とーさん
とーさん
こんな母親だったら、ねーさんがかわいそうだろ!
と怒られてしまい、今度こそ、絶対に痩せてやる!!と決意しました。

でも、いざ、ダイエットとなると食生活や運動やら…やる気が起きなくなってくるもので。
いや、むしろ、ちゃんと出来るなら、ここまで膨らんでないし!なんて言い訳ばかり。
そう、そんな言い訳だらけの人生を送っていたから、今の私がこんな状態なんです。
だから、ダイエットと共に、言い訳をするのを辞めます。
素直に自分の非を認めれる、そんな自分になって、素敵なママになります。

言い訳→すぐ行動に移す

さっき、結構格好いいことを書いちゃいましたが、私の人生早40年…(まだ半年はありますが、なんだかんだでもうすぐ四十路😢)言い訳だらけの人生を送ってきたので、そうそう簡単には変わりません。

でも、言い訳しながらでもすぐに行動に移す努力をしています。
そして、ちょっとmoneyがかかってしまいますが、すぐに移れるための環境づくりにもちょっとずつ力を入れてまして…

ちー
ちー
時は金なり
で頑張っていこうと思っています。

一気に全部は出来ないけど、いい習慣を少しずつ増やしていきたいな…

こまめな掃除で厄落とし

朝に働きだしてから、なかなか家中の掃除が行き届かなくて…
なので、ここ最近は、いつでも掃除が出来るようにと、各部屋にコロコロと1.2.3階の廊下にクイックルワイパーを常備。
それから、階段にコードレス掃除機を置いておくことを徹底しています。
コードレス掃除機は、掃除をする・しないに関わらず、移動時は自分が過ごすフロアに持って行くようにクセ付けをしています。

にゃんこが4匹の生活、朝夕に掃除機をかけても取り切れない毛があったりするので、気になったら階段の昇降時についでに掃除機をかけて時短掃除。
勿論電気代節約のため、充電は夜間にしています。

そのうち、各部屋の窓のタッセルホルダーに

いつでもホコリ取りが出来るように、このワイパーをぶら下げていようかな?なんて思ったりしてます。

それから、次の掃除が少しでも楽になるように、防汚。
掃除がしやすいように、荷物を減らす断捨離も徐々に実行中です。

ダイエットの最終目標はー20kgの維持

まず、今回の目標は最後のダイエットにすること、そして、身体に負担なく、きれいに細いシルエットになること。
そして、それを2年で達成出来たらいいなと思っています。

2年だと、41歳になってしまいますが、40代になることを嫌がるのではなくて、上手に自分と向き合って、40代を迎えれたらいいんですが…

最近は食生活を少し変えて、炭水化物…糖質を減らすようにしました。

パン食大好き、米飯大好きな私。
低糖質ダイエットなんて無理!ですが、1日のうち1食、毎日ではなく週に3回位なら、何とか我慢できる。

と言うことで、仕事のある平日の月・水・金のお昼は、基本的にご飯&パン&麺類は無しで、過ごすことにしました。
(ねーさんの幼稚園のお弁当具合で曜日がずれたりはしますが…)

そのおかげか、ゆっくりではありますが、体重は右肩下がり。
後はここに運動などをプラスしたらもっと早く落ちるのかもしれませんが、仕事でかなり疲弊しているので、しばらく運動は見送ります。
そのうち慣れたら、ねーさんと公園で走り回って遊んだりしたいななんて思っていますが。

主食を抜いた食生活を取り入れるようになって、食事の栄養面が気になるようになってきました。
なので最近は

グリコさんのページにある、栄養成分ナビを使って主食を抜いたときの栄養分のチェックをするようにしています。
先日の昼食は

  • 茹でブロッコリー2株
  • 茹で卵3個
  • バナナ1本
  • 乳酸菌入り羊羹

でした。
栄養成分ナビによると、0の栄養がなく過不足はありますが、一応バランスは取れていたようです。
ちなみに、このサイト、お気に入りの理由が…

エネルギー産生栄養素バランスのチェックが出来るところ。
ぱっと見で見やすくていいですよね。
夕食時に補わないといけない栄養もわかりやすいし。

…ちなみに、⇧に書きましたが、この日のお昼はブロッコリー2株とゆで卵3個。
普段、大食いな方に入る私。
でも、さすがにこの量はかなりきつかったです。
で、気付いたんですが、主食を減らすとその分、糖質やカロリーがぐっと減るので、食べれる量がかなり増える(物にもよりますが)。
食べることが大好きな私としては万々歳なお話です。

これを上手く利用して、-20kgとその維持を目標にやってみます。

今回のダイエットのお供

今回は、体重を落とすこと、脂肪(内臓&皮下)を減らすこと、ちょっとだけ筋肉をつけて、体温&免疫&体力UPをはかることが目的。
なので、やっぱり糖質対策・脂肪燃焼などのお茶は外せません。
わが家では毎日

これを飲んでいます。
私、基本的にウーロン茶やジャスミン茶が好きなんですが、これはあっさりとして飲みやすく、かなり気に入っています。

それからおやつや昼食時に、ヨーグルトを食べる様にしています。
色んな種類の物を食べて、色んな菌を増やそうとは思っていますが、最近は

これが一番多いかな。
どちらかと言うと皮下脂肪が多いので、目立った効果はないのですが、効いてくれると信じて食べ続けようと思います。

小学校の入学式までに…

最終目標はー20kgですが、ねーさんの小学校の入学式までに、出来るだけサイズを絞っておきたいと考えています。
ここ最近、かなり体力の減少が激しく、仕事終わりは眠たくて、ねーさんを迎えに行ったらすぐにお昼寝。
夜もかなり早く寝るようになり、1日の半分くらい寝ているのでは??と思うような生活になってしまいました。
…もしかしたら、今飲んでいるアトピーの薬の副作用かもしれませんが。

仕事に慣れたら、疲れもマシになるかもしれないと思い、出来るだけ早く仕事に慣れようとはしていますが、なかなか…
もっとアクティブに動けるように、体力UPして、素敵なママになれますように。