お金のこと

節約にもダイエットにも、やっぱりもやしは最高!

もやし、安い上に栄養もあって腹持ちもいい食材…なんて素敵なんでしょう(笑)
うちでは、とーさんのお弁当&私とねーさんの昼食に欠かせないものとなっています。

もやしの栄養って?

もやしは、ほとんどが水分…昔はそう思っていたのですが、実はもやし、とーっても栄養があるんです。
よく言われるのがビタミンB群とミネラル…

もやし生産者協会さんのページでは、もやしの種類別の成分表が載っていて、とても参考になります。

この成分表を見て、私的には、もやしのアミノ酸含有量に驚きました。

アスパラギン酸(非必須アミノ酸)

知らずに食べていたのですが、アスパラギン酸がこんなに含まれているのは嬉しい限りです。
アスパラギン、美肌効果やデトックス効果、疲労回復などがあると言われているので、家族全員でしっかりと摂りたい栄養素です。

アルギニン(非必須アミノ酸)

アルギニンって、成長ホルモンの分泌に関係しているらしく、不妊治療にもサプリが使われるとか…

それから、子供の身長を伸ばすらしい…のですが。
うちのねーさん、毎日のように、もやし食べてますが、身長は2歳後半の平均値位。

ねーさん
ねーさん
頑張って食べて、大きくなるぞー‼

と、毎食意気込んで食べるものの、集中力が続かなくて、途中で食事断念…なんてことばかりで、大した量は食べないのが原因かもしれません。
いつか大きくなると信じて、頑張って食べてもらいます。

BCAA…バリン、ロイシン、イソロイシン(必須アミノ酸)

必須アミノ酸…体内では作れないから、食物から摂取しないといけないアミノ酸
疲労や筋肉痛の軽減作用があるそうで、ダイエットサプリとしても有名ですね。

とーさん
とーさん
なんか、もやし飽きてきたわ。

なんて言ってくるとーさんに、これ↑を突きつけて(笑)とーさん自身のダイエットと、家計のダイエットのためにもやし生活を続けていこうと思います。

うちのもやしレシピ

キレイな盛り付けが出来ないし、お皿もオシャレなものがないのでお弁当の画像ですみません💦

モヤシ炒め

オーソドックスに、もやしとウインナー、ネギ、卵を鶏がらスープの素で味付けしたもの。
たまに、ダシダやコンソメで味をつけたりもします。

甘辛モヤシ炒め

韓国風甘辛ダレ

  • コチュジャン       大1
  • ケチャップ        大1
  • 砂糖           小2~3
  • みりん          小1~2

に鶏ガラスープの素を小さじ1足して炒めたもの。

とん平焼き風

豚肉と合わせて炒め、オープンオムレツの要領で卵と絡めました。

他にも、ナムルや胡麻和えなどにしたりもしますが、とーさんのお弁当に入れるものは、もやしの水分が漏れたりしないように、卵と合わせたり、乾燥わかめを利用したりしています。

お世話になっているもやしレシピ

普段、お世話になっているレシピ様です。
まだいろいろ作らせてもらっているのですが、今回はよく作る3つを紹介させてもらいます。

味がしみしみ♪『絶品♡もやしときゅうりの中華サラダ』
男子も大満足の もやしを使った中華サラダ♪ もう、水っぽいとか 味が薄い…とかの心配は無用です!! もやしは、水から茹でる&熱いうちに 調味料を揉み込むという 2つのポイント守ることで シャキシャキ&味がしみしみの 絶品副菜に大変身♪ もう、これは 抱えて食べたくなること 間違いなしですよー( ´艸`)





大量に購入したもやしの消費に◎この味つけは特に夏場に重宝します。
うちは

ねーさん
ねーさん
辛いのやー!甘いのがいい‼

とのことで、ラー油ナシ&にんにく少なめで作っています。

初めて作った時にとてもハマって、連日作った記憶もありったり。


水っぽくなりません!*豚肉と野菜のスタミナ炒め*
豚肉に片栗粉をまぶすので、柔らかジューシー!そして水っぽくなりません^ ^ ご飯が進むおかずです♡ ビールのおつまみにも合いますよ^ ^ 薬膳効果 ☆キャベツ…食欲増進、胃もたれに、胸のつかえに、胃痛に、虚弱体質に、疲れやすい人に、消化器系の潰瘍予防に ☆ピーマン…イライラや憂鬱を鎮める。胃の調子を整える。  ☆もやし…夏バテや浮腫みに、二日酔いに、口の渇きに、解毒作用 ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ








うちではキャベツ・ピーマン少なめのモヤシ1袋で作っています。
私の体はオイスターソースとの相性があまりよくないので、たくさん食べてはいけないのですが…
ちー
ちー
これは禁断のレシピだ(笑)

美味しくて食べすぎてしまいそうになります。

もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】
ちょっといつもの味噌汁に飽きちゃったな…とか、今日は汁物にちょっとボリュームが欲しいな…なんて時に、超オススメ!! 包丁やまな板もいらない、豚団子を丸める手間もいらない、超絶簡単で超絶うまいピリ辛ごま味噌スープ♡ お鍋に野菜を入れてサッと煮、あとは豚ひき肉を手でちぎって加えるだけ♪丸める手間が不要なので手もベタベタになりません♪ 具材も色々アレンジ可能なんで冷蔵庫のお掃除にもぜひ!







こちらも例のごとく、豆板醤ナシで。
先にねーさんの分をよそってから後入れ豆板醤をしてみたり。
味噌汁嫌いだけど、豚汁が好きなとーさん


とーさん
とーさん
その言い方、語弊があるわ。食べる味噌汁はすきやで?

に、もってこい。

ゴマ、うちは金胡麻しか置いてないので、それを毎回すりすり…最近はねーさんがお手伝いしたがるので、ゴマすりを頼んでいるのですが、将来、これが原因でゴマすりが上手い子になったらどうしようと、ちょっと不安に思ったりしてます。


もやしで家計も体型もスリムに計画実行中(まとめ)

こんな感じで、飽きないもやし料理を模索中です。
子どもの頃は、もやしって副菜のイメージだったし、味が淡泊なのであまり好きではなかったのですが、最近は色々なレシピがネットで公開されていて、料理の幅が広がるのでとても助かります。

これからも、うまくもやしを活用して、家計も体型もスリムに変身するぞ!と頑張っていきたいです。

ビバ、もやし生活(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ